805 :2015/09/12(土) 19:32:17

SIMカードが挿せるようなモバイルルーターが欲しいです
殆ど外で使うことはなくて、月に一回使うかぐらいの頻度なので、
性能や機能などは特に優れていなくて大丈夫ですが、シンプルで安定して使えるものが欲しいです。
あんまり高額でないと嬉しいです。という相談は、ここでも大丈夫でしょうか?

806 :2015/09/12(土) 19:43:48

>>805
スレタイ的にはOKでしょう
ただ今更モバイルルーターじゃなくスマホのデザリングじゃダメなのか

808 :2015/09/12(土) 20:15:16

>>806
スマホのバッテリー喰うのが嫌とか、ガラケー派とか、スマホがau・SBだから出張先で田舎に強いドコモMVNO SIMが使いたいとか・・・?

>>805
いろいろあるんだねぇ

809 :2015/09/12(土) 20:30:06

>>804
対抗してWG2600にもVPNサーバー追加されんかのう

813 :2015/09/12(土) 20:50:26

>>809
追加は無いと思うよ
VPNなんかより先に手をつけるべき所が沢山あるからね
ログも無い中継機能も無いのにVPNだけ追加しても駄目でしょう

818 :2015/09/13(日) 00:00:13

>>809
vpnよりも使えないDHCPなんとかしろ
DHCPサーバ兼APとして旧ルータが今でも稼働してるよ

819 :2015/09/13(日) 01:45:49

>>818
バッファローは昔からファーム不安定なんだよ
悩む位ならWG2600HPに買い換えれ

VPNは下位機種にだけあって上位機種になかったから
不自然だったんだよな。
あとは中継機能が付けば下位機種のメリットが価格以外になくなる日も近いんだが
ハード的に無理なのかね

822 :2015/09/13(日) 02:25:07

>>819
お前馬鹿にしてるのか?
WG2600のDHCPも相変わらずのクソ仕様じゃないか
そんな糞ルーターなんかいらないわ

823 :2015/09/13(日) 02:31:58

>>822
してねーよw
WG2600HPは実際使っててなんの問題もねーぞ
というかNEC系は良く回線業者のレンタル機器として使われてるから
DHCPなんかでトラブルあったら回収されてる

DHCP系のトラブルなんて滅多にないから
WXR-2533DHPがハズレだっただけだと思うぞ
最近ファーム更新されたが当てたか?ランプが付かなくなるバグが増えるようだが
DHCPバグ治ってるかもよ。まだなら当ててみ

810 :2015/09/12(土) 20:37:45

ありがとうございます、それでは相談させて下さい。

スマホではなくて、タブレットでMeMOPadなんです。
普段は家の中のWi-fiを使用しているんですが、たまに外出して使う時の為に、と
BIGLOBEの格安SIMを利用しています。

811 :2015/09/12(土) 20:41:04

>>810

タブレットに直接simを刺して使ってると言っているのか?
どうしてモバイルルーターに変える必要があるのか?

812 :2015/09/12(土) 20:42:17

>>811
すいません、説明不足で。
タブレットには直接SIMを刺すところはありません。
なので今まで外出先ではモバイルルーターを使用してネットに繋いでいましたが、それが壊れてしまったんです。

814 :2015/09/12(土) 21:07:27

>>812
SIMフリーのMeMOPadが2万円台からあるし
>>807の言ってるMR03LNは尼で2万超えているから
わざわざモバイルルーターを買うよりも
タブレットを買い換えるのが一番早いかも

815 :2015/09/12(土) 21:22:10

>>814
ありがとうございます、まだタブレットの方は使用は出来ますので、
買い換えるよりかは、もう少しお安いモバイルルーターを教えて頂けないでしょうか…?

816 :2015/09/12(土) 21:24:00

>>815
秋葉原いけばそれなりのモバイルルータの投げ売りやってるけど。
1万程度で。

817 :2015/09/12(土) 22:05:19

>>815
中韓産の安いのでも良ければ
1万2千円くらいでそこそこのスペックの奴が買える

使ったこと無いからパケつまりの有無とかはなんともいえないけど

824 :2015/09/13(日) 02:53:51

NECのDHCPって相変わらず32台までで
IP固定にするのにMACを入力しないといけない糞仕様なの?

825 :2015/09/13(日) 03:13:32

>>824
バカなの?日本語読めないの?
だからWXR-2533DHPと一緒にすんなって
自動割り当て最大数は32台であってる
WG2600HPに限らずNEC系は態々MACを入力なんて事する必要が無い

そもそも推薦使用人数が10人なわけで、
そんな阿呆な使い方してるなら環境見直すかケチらず業務用にした方が良い

そりゃあBuffalo最上位のWXR-2533DHPでも不安定にもなるわ
推薦利用人数6人だからな・・・

828 :2015/09/13(日) 03:46:04

>>825
「推薦使用人数」www
日本語が上手ですねwww

826 :2015/09/13(日) 03:29:37

>>824
相変わらずだよ
削除できない設定があったり
変更が出来ずに削除後再設定しないといけない項目があるのも相変わらず

>>825
DHCPの固定割当でMACの入力は必要だよ
必要ないのはMACアドレスフィルタだよ
あれも酷い仕様だが

830 :2015/09/13(日) 05:40:32

>>826
NECのAtermは年々劣化してるでしょ
WG2600HPなんか中継なしIPv6なしログ表示なしの超劣化

WXR-2533DHPも劣化したと思ったら
>>800の様に次々と機能追加でそのうち神機になるかもな

831 :2015/09/13(日) 08:06:25

>>824
DHCPでIPアドレス固定設定するのにMACアドレス入力しないでどうやるんだ?
普通どのメーカーのも入力すると思うんだが

834 :2015/09/13(日) 12:56:17

>>831
MACの入力が必要なのはクソ仕様はNEC位だろ
他はDHCPリースの一覧にMACとIPアドレスと親切なメーカーならホスト名等が表示されていて
その一覧に固定への変更ボタンを押して固定にしたいIPアドレスを入力するだけ
わざわざMACアドレスを入力などしない

836 :2015/09/13(日) 13:34:29

>>834
たしかにNEC、マイクロリサーチ、NETGEARはMACアドレス入力した
ヤマハなんかはコマンド記述
どうせ纏めて登録するから作成済みのMACアドレスリストから一気にコピペ入力したほうが楽じゃない?
簡単設定だと一旦全機器を起動したうえでLAN繋いでおかないと表示されないし、1個ずつって機器数多いと却って面倒よ?

>>835
リース情報一覧から簡易設定できるのってBuffaloなんですが・・・

840 :2015/09/13(日) 14:32:41

>>836
俺の使った事のあるルータで
コレガ、プラネックス、バッファローは一覧から設定
記憶にある範囲でWANが10BASE-T時代から可能で新しい機能じゃない
ASUSはMACをプルダウン選択だがMACと一緒にホスト名も表示されていて対象がすぐ分かる
ネットギアはMACを入力しないといけないが
接続端末の一覧表示が分かりやすくそこからコピペ出来るので苦にならない
NEC位だな設定に苦労したのは

829 :2015/09/13(日) 04:37:50

まあ所詮Googleだしな
初参戦なんだから荒いところはあるでしょ
でも他にこの発想でデカくしたメーカーはなかったし、どう転ぶか楽しみだね

832 :2015/09/13(日) 09:54:09

【レビュー】NETGEAR A6210は5.0GHz 802.11acが安定しない?速度は? ネットギアの無線LANアダプター微妙らしいよ。

835 :2015/09/13(日) 13:16:03

なぜかオススメスレでNECのDHCPは~とかいっちゃう

ステマしないと見向きもされないNETGEAR
買っちゃダメってハッキリわかんだね

848 :2015/09/13(日) 19:23:10

NECの糞っぷりは本スレでテンプレかされるレベルだからな
お勧めスレで扱うメーカーじゃないよ

849 :2015/09/13(日) 20:52:52

牛はddwrtUSprofirmという逃げがあるからなあ

855 :2015/09/13(日) 23:37:40

NECが親の敵みたいになっちゃってるし、
ここ反日スレじゃなくてルーターのオススメスレなんだけどなぁ

857 :2015/09/13(日) 23:45:37

>>855
お前が一番キモイよ

861 :2015/09/13(日) 23:56:24

>>857,859
なんで切断バグ持ち我慢してまで使うのかなとは思う
本スレだとUSB扇風機で凌いだ奴居るし
最低限それくらいしたら?
バッファローのWHRシリーズでさえそう切れないよ

864 :2015/09/14(月) 00:04:34

>>861
確かにAtermはリンクダウン酷くて窓から投げ捨てたわ

866 :2015/09/14(月) 01:20:40

>>864
NEC信者は一日中リンクダウンせずID普遍のなか
NETGEAR信者は毎回リンクダウンでIDコロコロしつつNECはリンクダウンするという

無線LAN機器お勧めスレの7不思議のうちの1つ

856 :2015/09/13(日) 23:39:46

電波強いのが欲しいの

860 :2015/09/13(日) 23:54:59

>>856
またNECゴリ押し君がWG2600を推して来るだろうが
>>9-10で距離が遠くなった際の速度低下が大きく長距離に弱いので注意しよう

電波が強いのが欲しければゴリ押し君が目の敵にしているネットギアやバッファローがおすすめ

858 :2015/09/13(日) 23:47:35

結局、親機のDHCP固定割付に使うMACアドレスと、モバイル端末の接続先プロファイルってどう関係あるの?

無線LANはどの会社がいいんでしょうね・・・。結局よくわらかない?NETGEARがいいような気もするけど、NECはダメなのかな?