1 :2015/09/16(水) 19:35:23


国民全員に番号を割り当てるマイナンバー制度で、
来年1月からの個人番号カードの配布時に、申請した本人かどうかを
カメラで撮影して確認する「顔認証システム」が、
全国約1700の市区町村に導入される。システムを受注したNECが
16日発表した。

こうしたシステムが自治体に一斉導入されるのは初めて。
本人確認を厳格化して、申請者のふりをしてカードを受け取る
「なりすまし」を防ぐ狙いだが、顔を撮影されることに
抵抗を感じる住民もいるとみられる。

*+*+ 47NEWS +*+*
http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015091601001757.html

9 :2015/09/16(水) 19:40:31

>>1
免許証、パスポートも写真付きだから俺は驚かない

61 :2015/09/16(水) 19:50:22

>>1





NECが受注ってことは、
中国工場生産のレノボ製かな。

197 :2015/09/16(水) 20:18:44

>>1
※この顔認証により、一般国民と上級国民が区別されます

5 :2015/09/16(水) 19:39:06

うわぁ

7 :2015/09/16(水) 19:39:26

元から成り済ましだったら…

11 :2015/09/16(水) 19:41:06

天皇陛下も所持するの?

13 :2015/09/16(水) 19:41:23

日本人がユダヤの奴隷の刻印を押される日が近づきましたね。

15 :2015/09/16(水) 19:41:45

これでタスポ不要になっちゃったな
あと免許とスイカも一緒にしようぜ

16 :2015/09/16(水) 19:42:01

やりすぎだろう 必要がないから必要になるまでは申請しない

17 :2015/09/16(水) 19:42:04

これはいいね!

18 :2015/09/16(水) 19:42:22

見逃してくれるニカ?

19 :2015/09/16(水) 19:42:22

ついでに指紋もとっとけ

29 :2015/09/16(水) 19:44:40

>>19
セットにすべきだよな

20 :2015/09/16(水) 19:42:29

まあ、ハッキングされて
とんでもない事態になるよ
米国さえハッキングされてんだからな
日本のゆるゆる管理だぜ
貧乏人はともかく金持ちに被害出たらシャレにならんぞ

153 :2015/09/16(水) 20:09:03

>>20
マイナンバーが都合の悪い連中からの攻撃はあるかもな。
それ以外に攻撃される理由がない。

21 :2015/09/16(水) 19:43:24

顔より静脈認証のほうが安全じゃないの?
サイボーグ化したら…、という例外は置いておいて

23 :2015/09/16(水) 19:43:51

NECにできるんか?

90 :2015/09/16(水) 19:55:19

>>23
レノボと関係あるのはね...

24 :2015/09/16(水) 19:44:05

困るにだあああああああああああああ

26 :2015/09/16(水) 19:44:18

不細工な俺は恥ずかしい。

27 :2015/09/16(水) 19:44:23

確かに資産がある人は心配だろうね
俺は失う物がないのでまあ、良いかって思うけど

30 :2015/09/16(水) 19:44:44

これは酷い

奴隷登録制度ですか

31 :2015/09/16(水) 19:44:54

人格権の侵害甚だしい。

32 :2015/09/16(水) 19:45:33

国民管理監視システムだな。(笑)
パスポートでもここまでしないのに。会社でマイナンバーの説明会あって社内で話題になったけど、ことごとく政府が信用されて無いのが良くわかった(笑)
年金情報流失で誰も何も責任取ってないもんな。

33 :2015/09/16(水) 19:45:36

いったいいくら使うんだよ

37 :2015/09/16(水) 19:46:11

指紋、顔写真、DNA全部セットで登録すれば良いじゃん
なんでやらないんだろう?

38 :2015/09/16(水) 19:46:20

高須クリニック倒産のお知らせ!

40 :2015/09/16(水) 19:46:41

こりゃ酷いな
奴隷かよ

41 :2015/09/16(水) 19:46:41

指紋認証も導入すべき

中国が狙ってるからね

42 :2015/09/16(水) 19:46:43

3Dでスキャンしとけば
犯罪捜査に威力を発揮しそうだな

43 :2015/09/16(水) 19:47:10

やはり、指紋の確認だろう。
指紋も登録しろ。

45 :2015/09/16(水) 19:47:24

ついでに指紋とDNAを採取しろ

46 :2015/09/16(水) 19:47:29

ニートの強制排除だなw
こりゃいい!あべちゃんGJ!!

47 :2015/09/16(水) 19:47:39

それ以前に役所に顔写真登録してないんだけど。

48 :2015/09/16(水) 19:48:15

申請した人が本人かどうかはこれで確認出来る訳じゃないのにな

49 :2015/09/16(水) 19:48:20

在日用は何色なわけ?

62 :2015/09/16(水) 19:50:30

>>49
日本国民以外に発行されるわけないだろw

50 :2015/09/16(水) 19:48:44

カードには写真が貼ってあるから証明証にもなるんだよね

51 :2015/09/16(水) 19:49:00

顔認証っていつするのよ?

52 :2015/09/16(水) 19:49:01

うわぁ、

56 :2015/09/16(水) 19:49:16

ひきこもりネトウヨのあぶりだしだなw
いいぞ、もっとやれw

57 :2015/09/16(水) 19:49:25

凄まじい監視社会にする気か

どの国も監視度高くなってるみたいだけど、みんな半島の北みたいな国目指してるのか?