1 :2015/09/14(月) 08:24:50

09/14 06:35

東日本を襲った豪雨で、大きな水害が発生した茨城・常総市には、多くのボランティアが集まり、泥出しなどの作業を行った。

また、市内の一部地域では、水道や電気の復旧作業が進められている。

ボランティア参加者は「見つかっていない人がいるのは気がかりですけど、ちょっとでも力になりたいと思って来ました」と話した。

常総市では、がれき撤去のボランティアが開始され、周辺に散乱した木材などを運んだり、泥をスコップで回収する作業が行われた。

一方、停電や断水が続いている地域が、いまだ多くあるが、急ピッチで復旧作業が進められている。

住民は「泥とかも流れてきていて、それを流せない状況が続いていたので」と話した。

また、常総市の避難所では、日本在住のスリランカの人々が、カレーの炊き出しを行った。

駐日スリランカ大使館、サージ・メンディス臨時代理大使は「日本は、スリランカが大変なことになっていた時、常に助けてくれた。2004年のインド洋大津波の時もそうだ。ほかの時も同様だ」と話した。

排水作業は、夜を徹して行われているが、まだ冠水している地域も多く、多くの市民が避難所での生活を余儀なくされている。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:フジニュースネットワーク http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00302958.html

44 :2015/09/14(月) 08:34:53

>>1
いや、同じ日本人として非常に有り難いし受けた恩は忘れないが、あんた達こそ地震や津波の被害からの復興は大丈夫なのか?

71 :2015/09/14(月) 08:41:39

>>1
冗談抜きにカレーに必要なまともな水をどこから調達してるんだ?
給水は、まだ出来てないんだろ?

121 :2015/09/14(月) 08:51:32

>>71
野菜 
はいルンバ

114 :2015/09/14(月) 08:49:14

>>1
スリランカの皆さん、ありがとう
大変な時はこういう温かいお気持ちがとても励みになります

215 :2015/09/14(月) 09:07:12

>>1スレタイ
外国人を○○の人とか◯◯の方とか言うのすごく違和感があるんだが
スリランカ人ではどうして駄目なんだ?

239 :2015/09/14(月) 09:12:11

>>215
○○の人のほうが、○○人より柔らかく暖かい感じがするからだろ
関西人より、関西の方の方が敬意払ってる感じがするのと同じ

2 :2015/09/14(月) 08:26:04

同じ釜のカレーを食った仲

3 :2015/09/14(月) 08:26:21

日スリ友好

5 :2015/09/14(月) 08:26:47

某国人と大違い
恩を仇で帰すことをしないスリランカ人

9 :2015/09/14(月) 08:27:56

スリランカのカレーはおいしいお
ライオンビールおいしいお

10 :2015/09/14(月) 08:28:07

激辛なんだろうな

11 :2015/09/14(月) 08:28:14

同じ在日外国人でもこうも違うかね。

54 :2015/09/14(月) 08:37:25

>>11
スリランカの人は人間だからね
人の形をしただけのヒトモドキとは違うよ

70 :2015/09/14(月) 08:41:31

>>11
日本の災害を大喜びしているヒトモドキとは違うな

132 :2015/09/14(月) 08:54:01

>>70
3代も4代も日本にいてなんで日本人の不幸を大喜びできるんだろうな

12 :2015/09/14(月) 08:28:21

しかし辛くて食えない

14 :2015/09/14(月) 08:28:52

感謝いたします。

18 :2015/09/14(月) 08:29:27

お祝いしちゃう国とは一味違うな

19 :2015/09/14(月) 08:29:37

ありがたいねえ

22 :2015/09/14(月) 08:30:21

ウィッキーさん元気かな?

43 :2015/09/14(月) 08:34:48

>>22
マイネーム イズ ウィッキー

メイ アイ ハブ ユア ネーム プリーズ?

ウィッキーさんのせいで日本人は「マイネームイズ○○」て言うようになった、でも、ネイティブに「マイネームイズ」って言うと「拙者は○○でござる」と言ってるようなもんだって言うよね

こりゃウィッキーさんに謝ってもらわなきゃ(メダパニ)

232 :2015/09/14(月) 09:10:07

>>43
エミネムさんディスってんのか

238 :2015/09/14(月) 09:11:57

>>43
英語なんて何にも使わないし覚えてないけど
これはずっとすらすら言えるわw

23 :2015/09/14(月) 08:30:39

やっぱこういう時はカレーだよな

26 :2015/09/14(月) 08:31:01

スリランカ=朝鮮
クマラスワミ報告で日本に大損害を与えた国

27 :2015/09/14(月) 08:31:18

国の不幸をお祝いするとか、歪んでるし人としてあり得ない。
こういうスリランカの反応が普通だわ。

29 :2015/09/14(月) 08:31:25

スリジャヤワルダナプラコッテカレー

30 :2015/09/14(月) 08:31:29

ただぶっちゃけ日本のカレーのほうが美味い
バーモントの辛口を越えるカレーなど存在しない

144 :2015/09/14(月) 08:56:12

>>30
いや、ジャワカレーの辛口の方が美味い

225 :2015/09/14(月) 09:08:58

>>30
日本のカレーとインドやスリランカのカレーは別の料理だから、比べるのがおかしい

32 :2015/09/14(月) 08:31:57

ありがとう、スリランカの人々!

33 :2015/09/14(月) 08:32:32

なんか腹へってきた

34 :2015/09/14(月) 08:32:35

スリランカは日本に大損害を与えた国
クマラスワミ報告な

39 :2015/09/14(月) 08:33:46

おや、これはうまそう

41 :2015/09/14(月) 08:34:28

スリスリーラ(ありがとう)

42 :2015/09/14(月) 08:34:46

助けた記憶はないけどありがとう(上から目線)
カレー食いたくなったよシャバシャバなやつね

45 :2015/09/14(月) 08:34:55

うまそうだな

48 :2015/09/14(月) 08:35:35

じゃあ香川県人もうどんを打ちにいかんとな。

水いっぱいあるんだろ?

49 :2015/09/14(月) 08:35:37

避難所でカレー
避難所で豚汁 コレ鉄板 

51 :2015/09/14(月) 08:35:48

第二次大戦後に戦勝国側から日本分割論が出てたんだが
スリランカだけが反対して日本をかばってくれた
日本人はもっとスリランカに感謝すべき

52 :2015/09/14(月) 08:36:05

日本で一番有名なスリランカ人
ウイッキーさん